VR Dance Viewer 用 アセットバンドルの作り方(スカイボックス編)

2024/02/08

Unity VRDanceViewer

t f B! P L

 VR Dance Viewer 用 アセットバンドルの作り方(ステージ編) で軽く触れていた  VR Dance Viewer 用のスカイボックスファイルの作り方です。

こちらの記事の事前準備をあらかじめ済ませておいてください。

スカイボックスの入手

Unity アセットストア や Boothで入手できます。 「skybox」で検索してください。
アセットストアでの検索例はこちらです。


Unityでアセットバンドルにする

アセットストアで入手した商品の場合、パッケージマネージャでアセットをインポートします。

パッケージの欄を マイアセット にして目的のアセットを選択後、ダウンロード をクリック。
ダウンロードが終わったら インポート でUnity にインストールすることができます。

あとはスカイボックスのマテリアルを skybox にリネームして、初回のように名前をつけてアセットバンドルをビルドして、完成したファイルの拡張子を .abs にリネームしてください。

(スカイボックスのマテリアルを直接リネームせず、Ctrl+Dで複製してからリネームするとファイルが混乱しずらいです)

ちなみに以前の ステージ編 で作ったGameObject と同じアセットバンドルに含めることで、ステージモデルとスカイボックスを1ファイルにすることができます。

関連記事: 

VR Dance Viewer 用 アセットバンドルの作り方(準備&アニメーション+楽曲編)
VR Dance Viewer 用 アセットバンドルの作り方(ステージ編)
VR Dance Viewer 用 アセットバンドルの作り方(キャラクター編)
VR Dance Viewer マニュアル




このブログを検索

Amazon.co.jp[PR]

楽天市場[PR]

ブログ アーカイブ

このブログについて

QooQ