GugenkaのXMarketとVRChatのアカウント連携に罠が仕掛けられていた件

2023/12/18

VRChat

t f B! P L
12/19-20日に行われたプリキュアバーチャルワールドに行ってきました!(正確には終わってからアーカイブ期間に見てきました)
 
そのとき、 Gugenka のアカウント連携周りで罠にはまったのでその時の記録です。

 

まずVRChatアカウントでプリキュアバーチャルワールドにログイン。後で思えばここが全ての間違いでした。
そしてチケットを買おうとするとUアカウントでのログインもしくはアカウント作成を要求されます。
 
Uアカウントって何?と思いつつ、HoloModelsの無料モデル配布されていた時にGugenkaのアカウント作ったことを思い出して、このアカウントでログインしました。そして購入。いざ入場!.....チケットを買ってくださいのメッセージが表示されました。
 
 
数回試してもダメだったのでサポートDiscordへ。とはいえ深夜だったのですぐ返事があるわけではないので状況を調べてみます。プリキュアバーチャルワールドのステータス画面はチケット未購入の表示。
 
次にXMarketにUアカウントでログインしてみるとチケット購入済みと表示されますが、VRChatアカウントが未連携になってました。ここが原因のようです。
 
なので連携しようとすると...連携できませんでした。
今度はVRChatアカウントでXmarketにログインしてみると、購入履歴にチケットが無く、Xmarket側のシステムから見ると別のアカウント扱いになっているようです。
 
なので、VRChatアカウントを連係解除しようとするも、連係解除失敗のエラーが発生。
単純にこれはVRChatアカウント以外の情報が入ってないことが原因と推測して、適当なメールアドレスを登録しました。すると無事にVRChatアカウントを連係解除できました。
 
これで、XmarketにUアカウントでログインしてVRChatのアカウントの連携ができるようになったので解決!discordのサポート依頼と空になったUアカウントを削除して無事プリキュアを楽しめました。
 
バーチャルの世界はまだまだ発展途上だなぁと感じた出来事でした。


このブログを検索

Amazon.co.jp[PR]

楽天市場[PR]

ブログ アーカイブ

このブログについて

QooQ