Cluster からダウンロードしたの写真のファイル名に日付を入れて整理する

2024/01/20

cluster ソフトウェア

t f B! P L

Clusterからで撮影した写真はダウンロードするとファイル名が英数字になっていてWindowsのデフォルトの文字列ソートだと写真の並び順が日付順にならなくて地味に不便です。今日はこれをキレイに整理するソフトの紹介です。

                                            Clusterからダウンロードした写真たち。ファイルに日付が入っていません

 

ソフトは Bulk Rename Utility を使います。ダウンロードはこちらです。

日本語化パッチは出ていないですが、シンプルなソフトなので特に迷うところはないかと思います。

 

使い方

1) Bulk Rename Utility で cluster の写真が入ったフォルダーを開きます。

2) リネームしたいファイルを選択します。フォルダ内全てなら Ctrl + A で選択します。

 

3) 今回は日付を追加したいので、Auto Date の Mode を Prefix にします。

    Fmt を YMD HMS などお好みのフォーマットにします。

    (Clusterからzipでダウンロードした写真はタイムスタンプが

      撮影した日時になっているので、これをファイル名に追加しています )

 

4) リネームのプレビューが New Name に表示されているので、

    問題なければ右下の Rename をクリックするとリネームされます。



 これでファイル名の先頭に日付がついて整理しやすくなりました!

 

 他にもナンバリングや文字列置換などファイル整理に便利な機能があるので触ってみてね。




このブログを検索

Amazon.co.jp[PR]

楽天市場[PR]

ブログ アーカイブ

このブログについて

QooQ