blogger カスタマイズのリンク集と覚書

2024/02/13

blogger

t f B! P L
最近、ブログのテーマや見た目などをカスタマイズしました。その時に参考にしたページ集と覚書です。

テンプレート

今回は blogger日本語テンプレート「QooQ」を利用させていただきました。

画像が無い投稿のデフォルトイメージを設定

トップページのリストで画像のある記事とない記事でレイアウトが崩れてしまうので、ここの記事を参考に画像のない記事には No image 画像を設定してみました。

QooQ 人気投稿のサムネイルに共通no-imageを設定【Blogger】 | No.8


フォント

デフォルトのフォントはいまいち視認性が良くないと思っていたので、以下の記事を見ながらWebフォントを導入してみました。


プログラムコードを見やすくする

これは以前から設定してありましたが、コードを貼るブログに必須の拡張ですね。

[Blogger] コピーボタン付き highlight.js の導入方法 (Version 2) - 高速化とマイナー言語対応 - kamoshakeh web


アフィリエイト関連

ASPと提携していて、指定されたコードがある場合は貼っておきましょう。

もしもアフィリエイト

Blogger 側のテーマでリンクの色を変えると、もしもアフィリエイトのかんたんリンクのボタンの中のテキストの色が変わってしまいました。以下が修正するためのcssです。
a.easyLink-info-btn-amazon {color: #FFFFFF !important; }
a.easyLink-info-btn-rakuten {color: #FFFFFF !important; }
a.easyLink-info-btn-yahoo {color: #FFFFFF !important; }


各工程の前後には、テーマのバックアップを行って安全に作業しましょう!



このブログを検索

Amazon.co.jp[PR]

楽天市場[PR]

ブログ アーカイブ

このブログについて

QooQ