テレビの転倒防止製品(耐震マットと耐震ストッパー)について調べてみた

2024/01/08

ハードウェア

t f B! P L

 正月から大きな地震がありました。わたしの家ではテレビが犠牲になりました。そんなわけでテレビの転倒防止製品について調べてみました。

 

100均製品の実力

PCモニタには100均一の防振ゲルが貼ってありました。結果としては数センチ移動していただけで転倒はしませんでした(運が良かっただけかもしれませんが)。ただ、机の端の方に置いてたら落下していたかもしれません。
 

最近の接地面が少ないテレビの対策は?

最近のテレビで足が へ の字型になっているものは接地面が少なく、防振ゲルで転倒が防げそうにありません。
                                    最近のテレビの足。接地面が少なく耐震マットでは心許ない
 
調べてみると耐震ベルトストッパーという商品があるようです。 

 
 また、家電店だとVESAネジ穴を利用して丸フックボルト取り付け、棚の後ろにある固定具とインシュロックつなぐことで転倒対策をしているようです。壁に穴をあけてもよいのであれば、壁にねじ込みフックを取り付けることで真似できそうです。
                                                       下手な絵で申し訳ないですが、こんな感じ。緑がインシュロックです

 

Amazon買収レビュー品に注意

「耐震マット」 とか 「耐震ゲル」 とかで検索すると、Amazonベストセラーの耐震マットやこの商品へのリンクを貼ったブログがヒットします。

 1700件以上のレビューがあり☆4.5と評価高そうに見えますが、「レビュー」で検索すると高評価レビューを書くとおまけがもらえるシステムであることがわかります。
こうなると商品自体も信用できないので、この商品は避けた方が良いでしょう(あえてリンクは貼りません)。
 

信頼性の高いメーカーは?

プロセブンというメーカーが公的機関による試験・認定を受け、全省庁入札資格を所持しており、信頼性が高そうです。その分価格は張りますが、「ちゃんとした商品を使いたい」という方は検討すると良さそうです。
 

このブログを検索

Amazon.co.jp[PR]

楽天市場[PR]

ブログ アーカイブ

このブログについて

QooQ