VRChat の SDKアップデートで嵌った話

2023/12/13

Unity VRChat

t f B! P L
VRChatのUnity推奨バージョンが上がったということで、久々に様子を見ようと VRChat Creator Companion (以下VCC) を起動しました。
様子を見るだけのつもりが、ついうっかりボタンを押してワールドSDKモジュールをアップデートしてしまいました。するとコンパイルエラーでの嵐になってしまいました。
今回はそこから修復した話です。

 

まずは落ち着いて Assets フォルダをバックアップ。ここさえ無事ならなんとかなります。
 
次にVCCからアップデートしたモジュールのダウングレードを試みました。ただ、元のバージョンを覚えてなかったので適当にいくつかのバージョンを試してみるもエラーは解消せず。

そうしていろいろ見ていると、VCC自体がアップデートしていることに気づきました。とりあえずVCCをアップデートして2022版で空のワールドプロジェクトを作るも、Unityを起動するとコンパイルエラーのだらけで正常に動かないようです。

なので、今度は2019版で空のワールドプロジェクトを作成しました。今度はエラーなしで動きました。ここでバックアップしておいたAssets フォルダを復元。無事動くようになりました。
 
教訓 :  モジュールをアップデートするときはVCC自体のアップデートも確認しよう!
           大型アップデートの最新版には気を付けよう!
           バックアップはこまめにとろう!
 
 

このブログを検索

Amazon.co.jp[PR]

楽天市場[PR]

ブログ アーカイブ

このブログについて

QooQ