bloggerでモバイル対応テーマを外部から取り込んで使用した話

2023/12/14

blogger

t f B! P L
 bloggerを使っていて一番の不満点はモバイルのレイアウトのカスタマイズが難しいことです。
 
PCで用レイアウトのカスタマイズは簡単なのですが、モバイル用のレイアウトをカスタマイズしようと思うとCSSをがっつり弄らなくてはいけません。

 

当ブログは PCVR の話がメインなので、スマホの事は考えなくてもいいかなと考えていましたが、モバイルからのアクセスが3割ぐらいあるのでどうにかしなきゃな、と思っていました。


しかし、検索してもヒットするのはWordPress の記事ばかりで、bloggerの記事は古いのが大半でした。

そんな中で見つけたのが tokyo というテーマです。公式サイトはこちら


モバイルの対応をしなくても画面幅が一定以下だとモバイルモードになるのがいいですね。

 

ちなみに、参考にしたブログにはバックアップを取ってからレストアすると書いてありますが、bloggerのローカライズはレストアが「元に戻す」となっているのも地味にハマリどころでした。

 

テーマの移行に伴って、表示が崩れているところや読みづらくなっている部分が出ていますので、近日中に調整しますね。



このブログを検索

Amazon.co.jp[PR]

楽天市場[PR]

ブログ アーカイブ

このブログについて

QooQ