文鎮化した Redmi9T の修理

2023/12/12

ハードウェア 修理

t f B! P L

Xiaomi の Redmi 9Tを再起動すると一切反応しなくなりました。正確にはEDLモードという緊急修復モードに入ってしまいます。調べてみると、特定の部分に使われているフラックスの品質が低く、Redmi9Tで頻発する持病だそうです。とはいえ修理動画が見つかったのでチャレンジしてみました。

 

参考にしたビデオはこちら。


海外の人だとリフローせずに洗浄だけで直っているビデオもありました。「poco m3 auto edl」 とかで検索してみてね(Redmi9Tの海外版が poco m3 です)。

 

  まずは裏ブタを剥がします。ツメで止まっているだけなので簡単に外せます。電源スイッチ側にはフレキケーブルがあるので注意しましょう。

 

メイン基板を外した姿がこちら。右上の金属カバーをヒートガンで外します。

 

 外したのがこちら。ビデオではリフローしていますが、外したカバー下の部品周りを無水エタノールで洗浄するだけでも大丈夫でした。カバーは再び取り付けなくても問題ありません。


仮組して動きました!


ちなみに今回使ったヒートガンはこれです。中華メーカーですが問題なく使えました。

 


このブログを検索

Amazon.co.jp[PR]

楽天市場[PR]

ブログ アーカイブ

このブログについて

QooQ