VRのオススメゲーム (有料編その1)

2023/12/15

VR ゲーム ソフトウェア

t f B! P L
  VRゴーグル、使い倒してますか?VRSNSだけではもったいない(3回目)! ということで今回有料ゲーム編その1です。過去の記事もよければ見てね。
 
 

Beat Saber

もはやお馴染みのキューブを斬るリズムゲームです。VRChatでも遊べますが、やはり本家はノーツや難易度デザインがよくできています。VR酔いにもなりにくいタイトルなので定番になるのも納得ですね。

東京クロノス

国産のVRアドベンチャーゲームです。 ミステリー好きにオススメ。登場人物が大きく見えるので、VR慣れしている人は没入感は物足りなく感じるかもしれません。デモ版もあるよ。
 

 ALTDEUS Beyond Chronos

東京クロノスと同ブランドの第2弾作品のアドベンチャーゲームです。こちらはSFやロボが好きな人におススメ。 東京クロノスとのつながりもありますが、どちらも単体で楽しめます。

 

Half Life Alyx

VALVE社特製のVRのFPSです。VRに最適化されていて遊びやすく、没入感もトップレベルです。 VALVE INDEX を買った人はソフトを買わなくてもライブラリに追加されています。

 

Job Simulator

 人間が働く必要のなくなった世界で仕事を体験する、という定番のゲームです。まじめにタスクをこなすもよし、好きなように散らかしたり暴れたりできます。
 

Vacation Simulator

Job Simulator と同ブランドの作品。休暇の楽しみ方を忘れた人間の世界で休暇を体験するゲームです。できることやゲーム性が大きくパワーアップしました。

 

Cosmonious High

上2つと同じブランドのゲームです。今作の舞台は学校で、手からいろいろな力を出して学校を救います。もちろん寄り道して好き放題してもいろいろなリアクションが返ってきます。
 

 ぎゃる☆がんVR

コンシューマーでおなじみ? の眼(がん)シューティングのVR版です。VRとの相性は抜群!2のアーリーアクセスのような位置づけですが、ゲーム部分はほぼ完成しています。呼び出しモードでのキャラクターの反応も最小限ながらよくできています。


ぎゃる☆がん2

こちらはゲーム内設定が「ゴーグが被ったら外れなくなっちゃった」なので、最初からVRに対応...と思いきや、別途VRDLCが必要です。前作とは一部キャラクターが入れ替わっています。


Kizuna AI - Touch the Beat!

 キズナアイのリズムゲームです。Quest2で基本無料版が配布されていますね。リズムゲーム部分は正直お勧めしませんが(最大まで近づいてもVR的には遠い、1ミスで初期位置まで戻される)、鑑賞モードはワープ移動しても常にキズナアイの方向を向くUIがよくできています。

 

 

というわけで有名どころの10タイトルを紹介してみました。続きはまたそのうち。

 

ちなみに、なぜ DYSCHRONIA を入れてないかというと Quest とSwitchのみでまだ遊べてないからです。どうせならVRで遊びたいですしね。



このブログを検索

Amazon.co.jp[PR]

楽天市場[PR]

ブログ アーカイブ

このブログについて

QooQ