メール認証に便利かも?Yahoo!メールの便利な使い方

2024/04/30

VRChat インターネット

t f B! P L
最近、VRChatのフレンドさん2人がなぜか2段階認証のメールが届かなくなったそうで、予備アカウントを作ってました。わたしを含め、大半の人は大丈夫みたいなのですがどうしてなんでしょうね?

 VRChatからのメールが届かない時のヘルプ記事(英語)を軽く要約すると、「迷惑メール扱いされてないか3回は確認しろ」「メールが破棄されている可能性があるからアドレス変更しろ」なんですけど、ログインできないとアドレス変更出来ないですよね。

迷惑メールフィルタを無効化

ちなみにわたしはYahoo!(Japan)メール使ってます。今はIDの作成に電話番号が必要なので、手放しではお勧めできないのですが、迷惑メールフィルタを無効化できたり、セーフティアドレスの機能が便利です。


この手のサービスとしては珍しく、迷惑メールフィルタをオフにできます


迷惑メールフィルタをオフにすれば、迷惑メールフォルダを探す必要ないですね。


セーフティアドレス

でも、迷惑メールフィルタをオフにしてスパムまみれになったらどうするんだ!という話なのですが、セーフティアドレスで複数のアドレスを持つことができます。


これは分類が雑でどこに何があるか分かりずらい悪い例


スパムが来ても、(必要なアカウントなどはアドレス変更して)セーフティアドレスを削除してしまえばスパムは来なくなります。

また、アドレスを複数作れるメリットとして、メーラーで受信アドレスごとにフィルターで振り分ける、みたいな使い方もできます。

Gmail でもアドレスに文字列を足す形でアドレスを増やすことができますが、元のアドレスが丸見えなのに対して、Yahooメールの場合は -の前も別の文字列になるので、元のアドレスが推測されない利点もありますよ。



最近はプロバイダも格安系だとメールアドレスついてないところも多いですが、皆さんはどこ使ってますか?オススメあったら教えてね。


このブログを検索

Amazon.co.jp[PR]

楽天市場[PR]

ブログ アーカイブ

このブログについて

QooQ