モンスターボールPlusの充電不良の修理

2023/12/19

ハードウェア 修理

t f B! P L
なんだかんだでゆるゆる遊んでるポケモンGO。この間はコミュニティデイだったので、前日にモンボPlusを充電して、いざ持ち出して使おうとするとすぐに接続が切れてしまいました。電池チェックをしても残量がほぼない状態でした。
 
あらためて家で充電してみますが、充電中に流れる電流を見てみると充電されいないようです。この手のUSB電流テスターは1つ持ってるとなにかと便利です。
 
 
しょうがないので分解してみることにしました。まずは充電端子横にあるネジを外します。任天堂製品お馴染みのY字ドライバーが必要です。


ネジを外すと、こんな感じで開くことができます。細いケーブルを切らないように注意しましょう。

 

ケーブルの端子を抜くと、3つの部品に分かれます。

 

メイン基板がついているフレームの裏にバッテリーがありました。型番は HAC-30 ですが、ネットを探しても交換用のバッテリーや互換バッテリーは売っていないようです。Aliexpressも探してみましたが見つかりませんでした。

サイズが合う電池を調達するまで分解したままで置いておくとパーツを無くすのでとりあえず組み立てて、念のため充電...してみるとちゃんと充電されているではないですか!

 

これはよくある充電ICがバグったパターンですね。充電できなくなった機器は一度電池を抜いてあげると充電ICがリセットされてちゃんと充電できるようになることがあります。

 

余談ですが、Switch本体も充電不良からの電池抜き差しで復活したことがあります。

 

今回のモンボPlusはそこそこ使ったし夏に車の中に置いてたりしたから電池の寿命かなと思っていたのですが、あっさり直ってよかったです。

 

自己責任になりますが充電不良の機器をお持ちの方は、処分する前に電池の抜き差しを試してみるといいかもです。 



このブログを検索

Amazon.co.jp[PR]

楽天市場[PR]

ブログ アーカイブ

このブログについて

QooQ